パイ生地のレシピ、作り方(セツコ)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パイ・タルト > その他 > パイ生地

クスパ レシピ

パイ生地 セツコ先生

印刷する

パイ生地の作り方は色々ありますが、今回はラピッドの作り方を説明します。
これをベースにしていろいろなパイ製品を作ることができます。
バターは無塩バターを使います。好みで発酵バターを使用しても良いです。

<材料>  分量:一人分   調理時間:2時間

強力粉
75g
薄力粉
75g
3g
冷水
82g位
バター
150g

作り方

【1】

強力粉、薄力粉を一緒に篩いその中でバターを小さくカットする。泉状にして真ん中に冷水を入れ塩を入れて軽く混ぜる。

【2】

三つ折りを2回したら20分程度休ませることを3回する。全部で三つ折りを6回折る。これで生地の中にバターの塊が見えなかったら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

バターは必ず冷蔵庫でしっかり冷やして硬いまま使います。
水は必ず冷たいものを使用します。
塩は水に溶けやすいように粒子の細かいものが良いでしょう。

レシピ制作者

セツコ:お菓子とパンのアトリエ「アマトゥール」(岡山県 岡山市北区 辛川市場)

■先生のプロフィール

東京製菓学校洋菓子科卒業、東京製菓学校パン科卒業、洋菓子専門士、食品衛生責任者 製菓学校を卒業後は学校の経…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年12月14日(土)   アップルパイ


ページのトップへ戻る