簡単!マロンパイのレシピ、作り方(池田 知帆)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パイ・タルト > その他 > 簡単!マロンパイ

クスパ レシピ

簡単!マロンパイ 池田 知帆先生

印刷する

2

カヌレ型のフル活用レシピ!
パイシートやマロングラッセ、
マロンペーストを使い、
配合も覚えやすい簡単本格レシピです!

<材料>  分量:5.5cmカヌレ型 18個分   調理時間:1時間

パイシート(ベラミーズ)
2シート
【アーモンドクリーム】
✳︎✳︎✳︎
粉砂糖
60g
アーモンドパウダー
60g
無塩バター
60g
全卵
1個分
ゲランド塩(塩)
1つまみ
ラム酒
10g
マロングラッセ(ブロークン)
60g
✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎
マロンペースト
120グラム

作り方

【1】

ベラミーズのパイシートは冷凍庫から出して、
五分ほど置いたら四角く1シート9等分(2シートで18枚分)にカットします。オーブンは210度に余熱しておきます。

【2】

パイシートを冷凍庫から出して5分待っている間に、型に無塩バター(分量外)を刷毛で薄く塗っておきます。

【3】

分割したパイシートをカヌレ型に沿って優しくはめ込みます。

【4】

マロングラッセは適当な大きさにほぐして、マロンペーストは約18当分にして丸めておきます。


【5】

【アーモンドクリーム】を作ります。
ボウルに常温に戻した無塩バター、塩粉砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。溶いた全卵を少しずつ加えて混ぜ合わせ、
最後にラム酒、アーモンドプードル、ほぐしたマロングラッセを加え混ぜ合わせます。

【6】

パイシートを入れた型に、丸めたマロンペーストを入れて、
型の底に合うように少し押します。その上に⑤で出来たアーモンドクリームを入れてパイシートの端を倒します。

【7】

カヌレ型を鉄板に乗せて、予熱したオーブンに入れて200度にセットし、約30分から35分焼きます。

【8】

焼きあがったら、直ぐに型から外して冷まします。


【9】

出来上がり

★調理のコツ・ポイント★

焼き上がりの目安は、
外した時にこんがりキツネ色が目安です。
焼きが甘ければ、型に戻して再び焼きます。
〈写真はまた後日撮り直して載せますので、もう暫くお待ちください。〉

レシピ制作者

池田 知帆

池田 知帆:Atelier Tendre gouT CHIRO(愛知県 名古屋市緑区 鳴海町(小森))

■先生のプロフィール

イタリアンレストランに就職後、 お菓子の世界に目覚め製菓店に転職。 その後渡仏。ル・コルドンブルーパリ校に…(全て読む)


ページのトップへ戻る