チキンカチャトーレのレシピ、作り方(戸根 みちこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > その他 > チキンカチャトーレ

クスパ レシピ

チキンカチャトーレ 戸根 みちこ先生

印刷する

【ビクトリノックスシェフナイフを使用】
鶏もも肉を玉ねぎやピーマンと一緒に、トマトでオレガノ風味に煮込むイタリア料理です。
ビクトリノックスシェフナイフを使うと鶏肉の筋切り脂取りも簡単。
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.16で制作されたレシピです。
    

<材料>  分量:4人分   調理時間:75分

鶏もも肉
2枚
オリーブオイル
大さじ1
玉ねぎ
中1個
にんにく
2かけ
ブラウンマッシュルーム
4個
ピーマン
1個
白ワイン
1/2カップ
トマト缶
1缶
オレガノ
小さじ1
鶏ガラスープ
1/2カップ
小さじ1/2
こしょう
適量

作り方

【1】

鶏もも肉は下処理をして1/4サイズにカットし、塩(分量外)で下味をつけておく。

【2】

にんにくはみじん切り、ブラウンマッシュルームは半分のサイズに、ピーマン、玉ねぎは1㎝角にそれぞれカットしておく。

【3】

鍋にオリーブオイルの半量を熱し、1の鶏もも肉を皮目から入れ、両面こんがり焼き色がついたら取り出しておく。

【4】

鍋に残った油を軽く拭き取ったら残りのオリーブオイルを加え、にんにくを香りが出るまで炒めたら2でカットした残りの食材をすべて鍋に加え、しんなりするまでしっかり炒める。


【5】

3のお肉を戻し入れたら白ワインを加えて中火でしっかり水分を飛ばす。

【6】

水分が飛んだら、カットしたトマト缶、オレガノ、鶏ガラスープ、塩を加えて蓋をしたら弱火で60分煮る。

【7】

蓋を開けてソースが煮詰まっていたら塩、こしょうで味を整えて出来上がり。ソースが水っぽかったら、肉を取り出して加熱しソースを煮詰める。

★調理のコツ・ポイント★

そこの厚い鍋を使うのがおすすめ。焦らずじっくり火を通してくださいね。

レシピ制作者

戸根 みちこ

戸根 みちこ:大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都 大田区 久が原)

■先生のプロフィール

料理家・圧力鍋料理研究家 大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。 どんなに忙…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』