ほんのり甘い鮭フレークのレシピ、作り方(葉子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > ほんのり甘い鮭フレーク

クスパ レシピ

ほんのり甘い鮭フレーク 葉子先生

印刷する

しょうがみりんのアレンジレシピ。
みりんの優しい甘さと生姜の香りが、塩じゃけとベストマッチ!
おむすびの具や、ふりかけとしてはもちろん、パスタやピザののトッピングに、卵焼きに混ぜても、懐かしくて優しいおいしさが自慢です。

<材料>  分量:お茶碗2膳分   調理時間:5分

塩鮭(中辛)60~70g
1切れ
青ネギ小口切り
大さじ1
白ごま
小さじ2
しょうがみりん
大さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

【1】

塩鮭は皮と骨を取り除き、粗く刻む

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、塩鮭を木べらで潰しながら1分ほど炒める(中火)

【3】

ごまを加えてごまがはぜる程度までさらに炒め、しょうがみりん、青ねぎを加えて、水分がなくなるまで炒める(中火)

★調理のコツ・ポイント★

しょうがみりんを入れてからは、焦げ付かないように水分がなくなったらすぐに火を止めましょう。
鮭の塩加減によっては、お好みでしょうがみりんを入れるタイミングで塩を加えてもいいでしょう。

レシピ制作者

葉子

葉子:ハーブスクール ウィズハーブ(京都府京都市伏見区深草綿森町)

■先生のプロフィール

2000年 高槻市を拠点に「 ウィズハーブ 」開校。 2003年日本園芸協会 最優秀成績賞受賞ハーブ部門 …(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』