きのこと焼き豚の和え物のレシピ、作り方(弘瀬 久仁子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しめじ > きのこと焼き豚の和え物

クスパ レシピ

きのこと焼き豚の和え物 弘瀬 久仁子先生

印刷する

3

お好みのきのこと焼き豚を使って作る時短レシピです。しょうがみりんを使うのであっという間に出来上がります。
きゅうりやもやしなどお好きな野菜を使って作ってみて下さい。

<材料>  分量:2   調理時間:10

お好みのきのこ
50g
きゅうり
1本
焼き豚
50g
ねぎ
1本
しょうがみりん
大さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々
ごま油
小さじ2

作り方

【1】

きゅうりは千切りにし、塩をひとつまみふって軽く混ぜて5分おく。焼き豚は薄切りにする。ねぎは小口に切る。

【2】

お好みのきのこをフライパンで空炒りする(中火)水分が出ておいしそうなにおいになったら、火を止める。

【3】

きゅうりと焼き豚、きのこ、しょうがみりん、こしょうを合わせて混ぜ、ねぎを半量混ぜ合わせ、ごま油をふる。

【4】

器に盛り、残りのねぎを散らす。


★調理のコツ・ポイント★

きのこは、えのき、エリンギ、マイタケ、しめじなど一種類でも組み合わせてもよいです。冷凍しているものでも構いません。ポイントは、中火で空炒りするところです。きのこから水分が出て照りと焼き色が付いたころが目安です。

レシピ制作者

弘瀬 久仁子

弘瀬 久仁子:撫子料理広場~mio~(高知県 高知市 北御座)

■先生のプロフィール

短大の栄養科卒業。栄養士免許取得。 子供がアレルギー性紫斑病になりマクロビオティック、天然酵母パン、野菜料…(全て読む)


ページのトップへ戻る