かぼちゃのチーズクリームパンのレシピ、作り方(阿部ゆり)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > かぼちゃのチーズクリームパン

クスパ レシピ

かぼちゃのチーズクリームパン 阿部ゆり先生

印刷する

6

【日仏商事「ルサッフル サフ インスタントイースト 金」使用】
マッシュしたかぼちゃの生地で、同じくマッシュしたかぼちゃで作ったチーズクリームを包んだパンです。

【日仏商事×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:底辺5cmのシリコンカップ8個分   調理時間:2時間30分

A)国産強力粉
150g
A)かぼちゃ(マッシュ)
75g
A)砂糖
15g
A)塩
2.7g
A)サフ インスタントイースト 金
1.8g
A)水
65g
バター(食塩不使用)
8g
B)かぼちゃ(マッシュ)
120g
B)クリームチーズ
60g
B)砂糖
30g

作り方

【1】

ボウルに、パン生地のバター以外のAの材料を入れてよく混ぜ、ひとまとまりになったら、台の上に出して捏ねる。
なめらかになったらバターも加え、よく捏ねる。

【2】

丸めてボウルに戻し、ラップをして一次発酵。発酵機能35度で45分~。

【3】

生地を台に取り出し、8分割し、きれいな面を出して丸める。
室温で柔らかくしておいたクリームチーズに、残りのBを混ぜてクリームを作る。

【4】

生地のガスを抜きながら広げ、とじ目を中にして、3のクリームを包む。しっかりと閉じたら、とじ目を下にしてシリコンカップに入れる。


【5】

乾燥に気を付けて成形発酵。発酵機能35度で約25分。

【6】

180度に予熱しておいたオーブンを150度に下げ、14分~焼成する。
かぼちゃの種や水で溶かしたブラックココア、ピックやチョコペンなどで、お好みのデコレーションをして出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

使うかぼちゃによって水分量が変わるので、仕込み水は少なめから様子をみてください。

レシピ制作者

阿部ゆり

阿部ゆり:La mela(ラ メーラ)パン教室(神奈川県 川崎市宮前区 平)

■先生のプロフィール

栄養士の資格を取得後、大手料理教室に就職し、パン、料理、子どもレッスンなどの講師を勤める。 独立後、カフェ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月17日(木)   メロンパンdeコッタ~ハロウィンレッスン~


La mela(ラ メーラ)パン教室の最新レシピ


ページのトップへ戻る