豆乳さつまいも蒸しパンのレシピ、作り方(豊川 陽子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 豆乳さつまいも蒸しパン

クスパ レシピ

豆乳さつまいも蒸しパン 豊川 陽子先生

印刷する

3

フライパンで蒸す、かんたん蒸しパンです。
秋らしく、さつまいもとあんこを入れ和菓子にしました

<材料>  分量:6個分   調理時間:30分

ホットケーキミックス
100g
豆乳
100cc
こしあん
80g
さつまいも
30g
ごま
小さじ1/2

作り方

【1】

ホットケーキミックスと豆乳を混ぜ、型に半分流し入れる。
あんこをスプーンで散らす

【2】

残りの生地をあんこの上に流し入れ、さつまいもをさいころ状に切って塩水に浸けてザルで水を切ったもの・黒ゴマを上にのせる

【3】

フライパンに湯を2センチほど入れたら、ふきんを敷き型に入れた蒸しパンを並べる。中火で再沸騰させたら、弱火にして小さな型なら15分~ ・ 大きな型なら25分~ 竹串でさして生地が付いてこなくなるまで蒸す

★調理のコツ・ポイント★

豆乳のかわりに、牛乳や水でも美味しくできます。
さつまいも以外は、クリ・かぼちゃ・レーズン・あんずでも良いでしょう。
写真は、流し缶にクッキングシートを敷いて作っていますが、ココットにお弁当のアルミカップを敷いて蒸してもOKです。

レシピ制作者

豊川 陽子

豊川 陽子:パンとケーキ教室 ラズベリー(静岡県 静岡市葵区 本通)

■先生のプロフィール

静岡市内のケーキ店で働いた後、大手料理教室にて8年半、講師(料理・パン・ケーキを担当)を勤める。 日本菓子…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 6月20日(木)   6月のパン基礎クラス~初心者さんもOK~


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


クスパからのお知らせ

2024年5月7日

全てのユーザーの皆様へ〈規約改訂に関するお知らせ〉

当社は、今後もお客様により安心してサービスをご利用いただくことを目的として、「クスパ利用規約」及び「レッスン予約利用個別規約」(以下、総称して「本規約」といいます。)の一部内容を改定いたします。なお、本改定は、2024 年 5 月 14 日(火)から有効となります。

詳細は、ご登録いただいておりますメールアドレス宛に届いております内容をご確認くださいませ。