しょうゆ糀 日本糀協会レシピ✨のレシピ、作り方(上村 まや)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > しょうゆ糀 日本糀協会レシピ✨

クスパ レシピ

しょうゆ糀 日本糀協会レシピ✨ 上村 まや先生

印刷する

塩糀の10倍以上の旨味!なんて騒がれているしょうゆ糀。
塩糀より作るの簡単な気がします。
使い方は、ちょっといい醤油だと思って何にでも使えるし、漬け込みももちろんOK。
とってもおすすめです。
(写真は、ごま入り)

<材料>  分量:200g   調理時間:一週間前後

米麹
100g
しょうゆ
100〜150g

作り方

【1】

手を石鹸できれいに洗う。米麹をよくほぐす。

【2】

タッパーに米麹、醤油を入れ、清潔なスプーンで混ぜる。

【3】

一日一回、空気を送るように、かき混ぜる。

【4】

完成までは、常温に置いておく。一週間を目安とし、米粒の形がトロッと少し崩れてきたら、冷蔵庫に入れて保管する。冬場は一週間ちょっとかかる場合もあります。


【5】

完成後は冷蔵庫で保管。
材料(肉・魚・野菜)に対して10対1を目安に、まぶしたり、漬けたりしてみて下さい。

★調理のコツ・ポイント★

手の体温で温めながら、しょうゆと米麹をなじませる方法もおすすめです。
お好みで、ミキサーなどにかけて、粒感をなくしてもいいです。

レシピ制作者

上村 まや

上村 まや:まや発酵教室 手作り教室(兵庫県 西宮市 広田町)

■先生のプロフィール

小学校教諭として勤務、退職後、日本糀協会にて糀エヴァンジェリストの資格を取得。発酵の力で、きれいに健康で生…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月21日(日)   『腸活!』糀(こうじ)基礎講座 〜塩糀・しょうゆ糀編〜


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年7月8日

【お知らせ】教室ページ一部表示変更に関して

お世話になっております。クスパ運営事務局です。

クスパのサイトはより皆さまに快適にお使いいただけるように、本日よりサイト内を一部変更させて頂きました。

■【先生の教室ページ】につきまして、見た目が変わりました!

■先生の教室下部にある【アクションボタン】が変更されました。
お気に入りから→フォロー、シェアボタン、問い合わせ、レッスン予約となっております。

変更に伴い、ご不便あるかと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。