ショコラ・オレオマフィンのレシピ、作り方(はぴパン)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > マフィン > ショコラ・オレオマフィン

クスパ レシピ

ショコラ・オレオマフィン はぴパン先生

印刷する

2

ふわふわショコラ生地にオレオを入れたマフィン

<材料>  分量:5個分   調理時間:50分(焼き時間込)

薄力粉
85g
純ココア
15g
ベーキングパウダー
6g
無塩バター
60g
砂糖
60g
牛乳
40g
全卵
60g
洋酒
5g
オレオ
8枚

作り方

【1】

バター、卵、は牛乳は常温に戻しておく。
薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
マフィンの生地の中に入れるオレオ3枚は小さく割っておく(お好みの大きさ)
オーブンの予熱180℃にスタート。

【2】

ボウルにバターを入れ泡立て器で柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れ、白っぽくなるまでしっかり練り合わせる。
この時しっかりふんわりとバターを練っていないと、ふんわりマフィンにならないので注意する。

【3】

2、で気温が低くバターが固まる時は湯せんにかけながら作業をする。この時、決して溶かしバターにならないように湯せんの温度注意

【4】

ふんわりバターになったら、少しずつ卵を加える。分離しないように注意して卵を入れていくが、万が一分離した時は、粉の3分の1程度を加え分離をとめる。粉を加えた後は卵はすべて入れてよい。


【5】

卵をすべて入れた後は、粉と牛乳を交互に2~3回にわけて加える

【6】

割っておいたオレオ3枚と生地を交互に型に流しいれながら
型の7分目まで入れる。
最後に飾りのオレオをのせる(残りの5枚)

【7】

180℃に予熱しておいたオーブンで25分から30分程焼く
竹串をさして生地がくっついてこなかったら焼き上がり♡

★調理のコツ・ポイント★

しっかりふんわりバターを作りましょう

このレシピへの感想

yoko

yokoさん

今年のバレンタインは、オレオマフィンにしました!!
初のマフィン作り!!
よく考えたら、初めて作るものをバレンタインで贈るって・・・笑
しっとり好みの旦那さんの期待には添えなかったようですが、次回のマフィン作りの糧にはなりました~笑

yokoさん♡作っていただきありがとうございました。
なんて素敵なマフィンでしょう~!!
綺麗ですね~~★☆
そして美味しそうですぅぅぅ♡

旦那様は愛情たっぷり感じられた事でしょうね~♡♡
さらにラブラブ度が増しますね~♡♡

ユーザー

レシピ制作者

はぴパン:はぴパン(佐賀県 佐賀市 大和町)

■先生のプロフィール

佐賀市大和町で少人数のパン教室開催しています。レッスン風景はブログ『はぴパン日記』face book(ha…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月 3日(火)   よもぎあんパン&ミルクハース


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『初夏におススメレシピ🎐』