煮干しとクルミの甘辛炒めのレシピ、作り方(内田)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > いわし > 煮干しとクルミの甘辛炒め

クスパ レシピ

煮干しとクルミの甘辛炒め 内田先生

印刷する

4

たんぱく質とカルシウムが一度にとれるクルミと煮干しの甘辛炒めで、お子様のおやつ替わりにちょこっとつまんでもいいですね。クルミは動脈硬化に良いとされオメガ3 脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれています。スーパーでもよく見かけるかと思いますが、ご自宅でも簡単に出来ますので是非作ってみてください。でも食べ過ぎにはご注意です。

<材料>  分量:4人~5人   調理時間:15分

クルミ
50
食べる煮干し
1袋
☆きび砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆はちみつ
大さじ1強
☆オリーブオイル
小さじ2
☆みりん
大さじ1
いりごま
大さじ1と1/2

作り方

【1】

①クルミは180℃のオーブンで5分焼き半分に割っておく。煮干しはキッチンペーパーに移してレンジで2分温める.(水分が飛びカリッとなる)

【2】

☆印の材料はすべて合わせておく。フライパンに1のクルミと煮干しを移して少し火にかけ温まったら☆印の材料1度に入れる。

【3】

全体が混ざったら火を止めて胡麻をふるいまんべんなく混ぜる。
冷めたらタッパーなどに入れ食べる分だけ出して保存する。

★調理のコツ・ポイント★

クルミは必ずオーブンで素焼きしましょう。胡麻は好みでもう少し足しても大丈夫です。

レシピ制作者

内田:mom's sweets(静岡県 静岡市 駿河区 )

■先生のプロフィール

静岡の調理師専門学校を卒業後食とは関係のない大手自動車会社に勤務。結婚を機に退職、出産、子育てしながら大好…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 5月28日(火)   ダブルチーズケーキ


ページのトップへ戻る