スイートポテト♪のレシピ、作り方(内田)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > スイートポテト♪

クスパ レシピ

スイートポテト♪ 内田先生

印刷する

2

サツマイモをオーブンで焼き裏ごして牛乳、生クリーム、バター、砂糖を混ぜ合わせた物をオーブンで焼き色がつくまで焼いお菓子です。

<材料>  分量:12個分   調理時間:60分

さつま芋
800g
牛乳
50
生クリーム
20
砂糖
60~70
バター
30g
卵黄
1個
卵黄
1/2個
みりん
小さじ1

作り方

【1】

さつま芋は250℃のオーブンで25分焼く

【2】

焼きあがったら皮を剥き目の細かい裏ごし器で裏ごしする。

【3】

鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、バターを入れ砂糖とバターが溶けたら裏ごししたサツマイモを入れて水分がなくなるまでかき混ぜる。

【4】

絞り出し袋に入れアルミケースに絞り出し手190℃に予熱したオーブンで20分焼く(オーブンによって違いがあるので様子を見ながら焼く)


【5】

1/2の卵黄はみりんを入れよく混ぜる。4でオーブンに入れてから途中15分位したら卵黄とみりんを合わせたものを塗りオーブンに戻し続けて焼く

★調理のコツ・ポイント★

さつま芋はオーブンで焼きいもにした方が水っぽくならなくていいです。
裏ごしする時は裏ごし器の下にぬれ布巾を下にひくと滑らなくてやりやすいです。

レシピ制作者

内田:mom's sweets(静岡県 静岡市 駿河区 )

■先生のプロフィール

静岡の調理師専門学校を卒業後食とは関係のない会社に勤務。結婚を機に退職、出産、子育てしながら大好きなお菓子…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月15日(日)   和栗のモンブラン


ページのトップへ戻る