焼きさばと木の実のみそ煮のレシピ、作り方(鈴木 和子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さば > 焼きさばと木の実のみそ煮

クスパ レシピ

焼きさばと木の実のみそ煮 鈴木 和子先生

印刷する

3

木の実や味噌ときび砂糖の相性が抜群のこく旨なレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分<pass1611n>

さば切り身
2尾
ミックスナッツ
100g
長ねぎ
2/3本
かいわれ
1/2パック
胡麻油
大2
200cc
200cc
きび砂糖
大2
味噌
大4
醤油
大1

作り方

【1】

長ねぎは白髪ねぎにして、3等分に切ったかいわれと水にさらして混ぜ合わせ、水気をきっておく。

【2】

ミックスナッツ粗く砕く。

【3】

さばは皮目に包丁目を入れ4等分に切る。

【4】

フライパンに胡麻油を熱して③の皮目をパリっと焼く。


【5】

身の方に返して油をふき取って、混ぜ合わせた調味料と②を加えてアルミ箔をかぶせて中火で10分程煮る。

【6】

器に盛り、①を乗せる。

★調理のコツ・ポイント★

④魚には焼目を付けるだけなので、すぐにひっくり返さない
⑤ではフライパンの油はしっかりとペーパーでふき取る。
⑤では1回沸騰させて酒のアルコールを飛ばし、同時に魚の臭みも飛ばす。

レシピ制作者

鈴木 和子

鈴木 和子:「one-over-f 」料理教室(埼玉県 さいたま市浦和区 木崎)

■先生のプロフィール

田村魚菜学園で料理を学び、料理研究家に師事。 後に代官山「イルプルーシュルラセーヌ」で洋菓子を学び ケーキ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年12月13日(金)   ★12月の料理クラス


ページのトップへ戻る