パスタのふりしたお餅入り♪白菜のクリームスープのレシピ、作り方(Mamy)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > パスタのふりしたお餅入り♪白菜のクリームスープ

クスパ レシピ

パスタのふりしたお餅入り♪白菜のクリームスープ Mamy先生

印刷する

3

=「お餅のニョッキ風 クリームスープ」
えひめおひるのたまごで紹介したレシピです。

食物繊維が豊富な白菜をたっぷり使った 寒い日に
温まるクリームスープ。
マカロニのようなニョッキのような??お餅を入れて腹持ち良し。

<材料>  分量:2〜3人分   調理時間:・

白菜
200g
白ネギ
1/2本
オリーブオイル
大さじ1
薄力粉
大さじ1
牛乳
300ml
無添加コンソメ
小さじ1
白味噌
小さじ1
ソーセージ
4本
切り餅
2~6個
粗びき黒こしょう
適量

作り方

【1】

白菜は2cm角のざく切りにして根元の白い部分と葉の部分を分けておく。
白ネギは粗みじん切り、ソーセージは長さ2~3cm、切り餅は6等分に切る。

【2】

鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、白ネギと白菜の白い部分を炒め、しんなりしてきたら薄力粉を加え混ぜながら炒める。

【3】

薄力粉が馴染んだら牛乳を加え、底面からよく混ぜる。

【4】

白菜の葉の部分とソーセージを加え、蓋をして沸騰したら弱火にして、白菜の白い部分がやわらかくなるまで煮る。


【5】

~餅を茹でる~

別の鍋に水を入れ沸騰したら餅を入れ1〜2分、かために茹でる。
(レンジでも可)
竹串がささるようになったら引き上げ器に入れ、上からスープを注ぐ。

【6】

器に盛って粗びき黒胡椒とパセリをふる。
(柚子皮を散らしてほんのり和風にしても♪)

★調理のコツ・ポイント★

・クリームスープのとろみづけに小麦粉を使う場合、小麦粉を具と一緒に炒めて馴染ませるとダマにならない。
・今回はお餅を別に堅茹でしてパスタ風にしましたが、スープに直接入れて煮込んでトロトロにしてもOK。

レシピ制作者

Mamy

Mamy:料理教室 「Mamyの台所」(大阪府 東大阪市 )

■先生のプロフィール

調理器具メーカーで食と健康を学びながら和洋中家庭料理の教室をデモストレーション中心に7年間担当。退職後、各…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』