ポテトオードブルのレシピ、作り方(比留間 ゆき)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > ポテトオードブル

クスパ レシピ

ポテトオードブル 比留間 ゆき先生

印刷する

1

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
ペティーナイフ1本で全ての工程が作れます。切れ味がよく野菜や果物の皮を薄くむいたり、細かいパーツを切るのに適しています。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.10で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

ジャガイモ
大1個
パプリカ(黄、赤)
各1/8個
生サーモン
40g
オリーブ
1個
粉チーズ
小さじ1/2
ピザチーズ
小さじ1/2
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト
大さじ1
レモン汁
小さじ1
ドライパセリ
適宜

作り方

【1】

ジャガイモはよく洗い、ペティーナイフで2cm幅にスライスします。端は切り落とします。皿に並べてラップをしたら電子レンジを4分ほど柔らかくなるまでかけます。

【2】

フライパンにオリーブオイルを熱して1の表面がカリッとするまで焼き、皿に取り出して冷ましておきます。

【3】

同じフライパンに粉チーズとピザ用チーズを入れ、熱くなったら、フライ返しでぎゅっと押し付けて、煎餅状にします。
裏もカリッと焼いて取り出し、4等分します。

【4】

パプリカは、スイスピーラーで皮をむき、ペティーナイフで1センチ角に切ります。生サーモンも1センチ角、オリーブはスライスしておきます。


【5】

ソースを作ります。同量のマヨネーズとヨーグルトを混ぜ、レモン汁とドライパセリを加えてよく混ぜ合わせ、皿の上にソースを敷いておきます。

【6】

ペティーナイフで冷めたジャガイモの皮をむき、5の皿にのせます。塩コショウをふり、4をバランスよくのせたら、中心に3のチーズガレットをのせて完成です。

★調理のコツ・ポイント★

チーズガレットは、ピザチーズを加えることで、失敗なく簡単に作れます。ポテトの上にのせる野菜もお豆や季節のお野菜などを代用したり、サーモンの他、イクラやマグロなどでも作れますので、季節ごとに楽しんでくださいね。

レシピ制作者

比留間 ゆき

比留間 ゆき:cafe cooking Marrons(埼玉県 和光市 新倉)

■先生のプロフィール

外資系会社に勤務しながら、料理の腕を磨き、結婚後約10年間託児付きのパン教室、料理教室の講師を勤めています…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月 5日(木)   旬の素材を使った、カフェクッキング


ページのトップへ戻る