トマトのリゾット和風スタイルのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 粥・雑炊・リゾット > リゾット > トマトのリゾット和風スタイル

クスパ レシピ

トマトのリゾット和風スタイル 石田 ゆかり先生

印刷する

3

【アルチェネロ「有機粗ごしトマトピューレー」使用】
有機粗ごしトマトピューレーは有機トマトが一番いい状態の時に収穫し12時間以内に加工されているのでトマトの味と香りがしっかりとしています。トマトピューレーの味を生かしてトマトのリゾット和風スタイルを製作しました。

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

アルチェネロ有機粗ごしトマトピューレー
250g
200g
タマネギ
1/2個
ニンジン
1/2本
きのこ(ブナシメジ、シイタケ)
50g
小エビ
5g
50ml
白だし
50ml
600ml
サラダ油
大さじ2
塩・コショウ
少々
刻みのり
適量
白いりごま
適量

作り方

【1】

ニンジンとタマネギをみじん切りにする。

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、米を洗わずに炒め酒を加え炒め合わせる。

【3】

2に1ときのこ、小エビを加え、水を3回に分けて加える。2回目の時に白だしとアルチェネロ有機粗ごしトマトピューレ-を加え全体で20分~30分火加減をみながら混ぜ合わせる。

【4】

全体に水けが無くなってある程度、米に芯が残っているようであれば出来上がりです。


【5】

4を塩、コショウで味を調え器に盛り付け、白いりごま刻みのりをトッピングして完成です。

★調理のコツ・ポイント★

トマトの酸味を残すためにも塩、コショウで調味するときは加減してください。

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエの料理教室 MonFrere(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る