メープル黒酢油淋鶏のレシピ、作り方(栗田 登志子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏のから揚げ > メープル黒酢油淋鶏

クスパ レシピ

メープル黒酢油淋鶏 栗田 登志子先生

印刷する

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
黒酢の風味とコクのあるカナダ産「メープルシロップ」のコラボが本格的な美味しさを作り上げます。カリッと揚げた鶏肉ととっても良く合う簡単本格中華です。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:約30分

鶏もも肉
1枚
片栗粉
大さじ1
小麦粉
大さじ1/2
揚げ油
適宜
A.メープルシロップ(アンバー)
大さじ1
A.こいくち醤油
大さじ1
A.黒酢
大さじ1
A.酒
大さじ1/2
白ねぎ
1/4本
しょうが
1かけ
糸唐辛子又は一味唐辛子
少々(お好みで)
青ねぎ
少々

作り方

【1】

鶏肉は両面に塩(分量外)をしてペーパーにくるんでしばらくおいて臭みの水分を出す。厚みを開いて半分に切る。

【2】

片栗粉と小麦粉をポリ袋に合わせて1の鶏を入れ、まんべんなくまぶして 180℃の油でカラッと揚げる。

【3】

耐熱容器にAを合わせてレンジにかけ、煮立たせる。

【4】

白ねぎは5㎝ほど白髪ねぎにし、残りの部分はみじん切りにする。


【5】

揚げたての鶏を食べやすく切ってに白ねぎとしょうがのみじん切をたっぷりのせ、熱々の【3】をかける。

【6】

白髪ねぎとあれば糸唐辛子、青ねぎの小口切りをのせる。

★調理のコツ・ポイント★

鶏肉をふっくらカリッと揚げるコツは揚げる時あまりさわり過ぎない事。
皮目をしっかり揚げるとカリッと香ばしく美味しいです。

レシピ制作者

栗田 登志子

栗田 登志子:栗田クッキングサロン(兵庫県 神戸市東灘区 住吉宮町)

■先生のプロフィール

短大英文科卒業後、各国料理・パン・懐石料理教室などに通う。その後懐石料理教室助手を務める傍ら女子栄養大学通…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』