夏野菜の米粉ケークサレのレシピ、作り方(秦 美智子)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > その他 > 夏野菜の米粉ケークサレ

クスパ レシピ

夏野菜の米粉ケークサレ 秦 美智子先生

印刷する

8

米粉を使ったケークサレです。野菜をたっぷり入れて作るので食欲のない夏場の朝食やランチにいかがですか。

<材料>  分量:パウンド型1本分   調理時間:50分

かぼちゃ
150g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
ブロックベーコン又はソーセージ
40g
プチトマト
5個
3個
牛乳
150g
オリーブオイル
大さじ3
粉チーズ
50g
米粉
150g
ベーキングパウダー
6g
小さじ1/4
ブラックペッパー(粗挽き)
1g

作り方

【1】

かぼちゃ皮を剥いて1㎜くらいのサイコロ切りにして600Wの電子レンジで2分チンする。玉ねぎ、ピーマンは粗みじん切り、ブロックベーコンは5㎜角にカットする。

【2】

フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して玉ねぎを透き通るまで炒める。その後ベーコンを入れて炒めピーマン、かぼちゃも加えて軽く炒め粗熱をとっておく。

【3】

パウンド型に合わせてオーブンシートを敷いておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

【4】

ボウルに卵を入れてよくほぐし、オリーブオイル、牛乳、粉チーズ、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜる。


【5】

米粉とベーキングパウダーをよく混ぜて4のボウルに加えて混ぜる。
炒めた野菜の3/2量を加えて混ぜ合わせる。

【6】

パウンド型に流し入れて残りの1/3の野菜を彩りよくのせる。半分にカットしたプチトマトも飾り、180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

野菜は水分量の多過ぎないものであれば何でもOKです。冷蔵庫にある残り野菜を活用して下さい。
今回は米粉で作りましたが、同量の薄力粉でも大丈夫です。
パウンド型の大きさは80×240×H65㎜を使用。

レシピ制作者

秦 美智子

秦 美智子:パン・お菓子教室『ふぁりーぬ みちこ』(福井県 小浜市 水取)

■先生のプロフィール

調理師を目指し地元の調理師学校で学び、調理師、製菓衛生士を取得。 その後JHBS(ジャパンホームベーキング…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 2月 6日(土)   JHBS「いちごのタルト」


ページのトップへ戻る