花れんこんのマリネのレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 花れんこんのマリネ

クスパ レシピ

花れんこんのマリネ 藤本 佳子先生

印刷する

1

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
れんこんを綺麗な花形に切って、マリネにします。
簡単にできて日持ちがするので、重宝します。
お弁当に入れてもいいですね♪

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

れんこん
一節
60ml
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ2
ロリエ
1枚

作り方

【1】

れんこんは、ぺティーナイフで皮を剥き、5ミリ厚さに切る。スペティーナイフを使って、円周上を穴の形に沿ってカーブを作るように切る。

【2】

酢、砂糖、塩、オリーブオイルはジップロックに入れてよく混ぜる。

【3】

鍋にお湯を沸かし、レンコンをさっと茹でる。ざるにあげて水気を切り、[2]に熱々の状態で加える。ロリエは2つに折って、切れ目を入れて一緒に加える。

【4】

[3]の口をしっかり閉じて、常温になるまで、平らにして冷ます。冷めれば冷蔵庫で冷やして、出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

ジップロックにマリネ液を入れることで少ない量でしっかり漬け込むことができます。そのまま冷蔵庫で保存できるので、重宝します。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』