お豆腐のチリソース エビチリ風のレシピ、作り方(松原いつ子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > お豆腐のチリソース エビチリ風

クスパ レシピ

お豆腐のチリソース エビチリ風 松原いつ子先生

印刷する

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
エビチリをお豆腐で作ります。
世代を超えてみんなが好きな中華料理の定番メニュー”エビチリ”
美味しいチリソースがさっと作れるお手軽レシピです。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:3人分   調理時間:20分

水切木綿豆腐
1丁
長ねぎみじん切り
1本
しょうがみじん切り
大さじ1
にんにくみじん切り
1片
かんずり
大さじ2
カナダ産メープルシロップNo.1ライト
大さじ1
トマトペースト
大さじ4
昆布出汁
1カップ
自然塩
小さじ1/2~
こしょう
少々
米酢
大さじ1
あさつき
少々
太白ごま油
大さじ1
片栗粉
大さじ2

作り方

【1】

・木綿豆腐を茹でて布巾で包み、軽く重しをして水切する。
・にんにく、しょうが、長ねぎをみじん切りにする。
豆腐を縦に半分に切り、1cmの削ぎ切りにして塩こしょう(分量外)を軽く両面に振る。

【2】

豆腐の用意をする。
お湯を沸かす。豆腐の両面に片栗粉をまぶして茹でる。
表面がつるりとしたらできあがり。

【3】

チリソースを作る。 
かんずり、カナダ産メープルシロップNo.1ライト、トマトペースト、米酢、塩、こしょうを昆布出汁で溶いてボールに用意しておく。

【4】

フライパンに太白ごま油を入れ、にんにくとしょうがのみじん切りを入れて弱火にかけて香りがしたら3のチリソースを加えて沸騰させる。


【5】

茹でた豆腐とみじん切りにした長ねぎを入れて沸騰させてひと混ぜする。

【6】

お皿にチリソースを盛り付けてあさつきをかけてご飯を添える。

★調理のコツ・ポイント★

調理時間も短く材料も少ないので手軽に作れます。
チリソースの素をボールに合わせておくのが手早くできるコツです。

かんずりは日本の鷹の爪を使った発酵調味料です。豆板醤の代わりに使用していますが、お持ちでなければ豆板醤か鷹の爪を1本入れて下さい。


味の濃さや辛さの加減は好みがあるので、調節して下さい。

レシピ制作者

松原いつ子

松原いつ子:Nature Style(なちゅーるスタイル)(東京都 八王子市 上柚木)

■先生のプロフィール

マクロビオティックスを受講した事がきっかけで 日本人に合う食事バランスの大切さに気づきました。 彩りが…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。