栗の洋風炊込みごはんのレシピ、作り方(松原いつ子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 栗の洋風炊込みごはん

クスパ レシピ

栗の洋風炊込みごはん 松原いつ子先生

印刷する

2

【ビクトリノックス SCトマト・ベジタブルナイフ】
栗の鬼皮を剥くのが大変…という方へ、このナイフで簡単に剥くことができます。
とちゅうで割れやすい甘栗の殻も同様なので使ってみてくださいね!

玄米を使って、ほっこり美味しい炊込みごはんを楽しんでくださいね。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.4 で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

玄米
2合
玉ねぎ
50g
しめじ
50g
100g
ローリエ
1枚
菜種油
少々
自然塩
少々

作り方

【1】

鬼皮がむきやすいように浸水して、ビクトリノックス SCトマト・ベジタブルナイフで切れ目を入れて剥く。

【2】

土鍋に油を薄く敷き、鍋が温まったら千切りにした玉ねぎとしめじを入れて炒め、香りがしたら玄米とローリエを入れてさっと炒める。

【3】

分量の水を入れて(土鍋によるのでお手持ちのお鍋の取説を参照にしてください)栗と自然塩を加えて蓋をする。

【4】

中火で20分加熱して湯気が出てきたら弱火にして更に30分~炊く。(水分がなくなるまで)


★調理のコツ・ポイント★

浸水すれば鬼皮は剥きやすくなりますが、このナイフで更に簡単に剥くことができます。
季節ものなので今お試しくださいね。

レシピ制作者

松原いつ子

松原いつ子:Nature Style(なちゅーるスタイル)(東京都 八王子市 上柚木)

■先生のプロフィール

マクロビオティックスを受講した事がきっかけで 日本人に合う食事バランスの大切さに気づきました。 彩りが…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。