里芋豆腐 豆乳仕立てのレシピ、作り方(五嶋 幸子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆乳 > 里芋豆腐 豆乳仕立て

クスパ レシピ

里芋豆腐 豆乳仕立て 五嶋 幸子先生

印刷する

1

【プレミアム豆乳『濃久里夢(こくりーむ)』を使用】
たっぷりの里芋と豆乳を合わせた 豆腐です。
絶妙の食感です。

【不二製油×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:6人分   調理時間:20分 

里芋
200g
濃久里夢(こくりーむ)
200cc
卵黄
1個
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1
粉ゼラチン
小さじ2
大さじ11/2
たまり醤油
大さじ1
出し汁
大さじ1/2

作り方

【1】

分量の水で粉ゼラチンをふやかしておきます。
たまり醤油と出し汁を合わせ 冷やしておきます。

【2】

里芋は厚めに皮をむき 白水(米の研ぎ汁)に一つまみの塩を加え柔らかく湯がいておきます。

【3】

湯がいた里芋を、裏漉すか又は潰します。

【4】

濃久里夢に砂糖 みりんを加え温め、 ふやかしたゼラチンを加え溶かします。


【5】

4を3の里芋に少しづつ加え、しっかり混ぜ 粗熱がとれたら卵黄を加え しっかり混ぜます。

【6】

5を容器に移し冷し固めます。

【7】

濡らしたスプーンで6をすくい 器に盛り わさびを添えます。

【8】

食す直前に 割り醤油をかけます。


★調理のコツ・ポイント★

里芋は やや厚めに皮をむきます。 湯がく時に ほんの少し塩を加えることで ぬめりを出にくくします。
里芋は熱いうちに裏漉すか又は潰します。
早めに割り醤油をかけると 豆腐が吸い込んでしまいますので、 
食す直前に かけてください。

調理時間は20分くらいですが、固まるまでには2時間ほどかかります。

レシピ制作者

五嶋 幸子

五嶋 幸子:四季の會(熊本県 菊池郡菊陽町 津久礼 )

■先生のプロフィール

・栄養士 ・辻調理師専門学校通信教育  「日本料理」「中華料理」修了 ・京都料亭「はり清」にて2年間指導を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。