柔らか大根煮と即席漬けのレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 大根 > 柔らか大根煮と即席漬け

クスパ レシピ

柔らか大根煮と即席漬け 田中 弘美先生

印刷する

大根の身と葉は柔らかく煮て、皮は即席漬けにし、小ぶりの大根1本を使い切る簡単な一品です。もずくとも相性が良い、体が温まる煮物です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

小ぶりの葉付き大根
1本
人参
1/3本
鰹だしつゆもずく
2パック
めんつゆ
大さじ1
生姜
1片
片栗粉
小さじ1

作り方

【1】

大根はきれいに洗い、葉の部分を切り落としザク切りする。皮をむき3cm巾の輪切りにしたら、半月もしくは3等分に切る。

【2】

鍋に大根を入れ、ひたひたに水を入れたら火を点け、やや透明になるくらい迄煮る。

【3】

めんつゆ大さじ1を加え、味が滲みこむように、更に煮る。

【4】

その間に、皮を縦長に細切りし、人参も同様に細く切る。生姜が細かく切ったら全てをポリ袋に入れ、鰹だしつゆもずく1パックと添付のだし(タレ)を入れ、よく揉み馴染ませる。


【5】

大根が柔らかく煮えたら、葉を加え、鰹だしつゆもずく1パックを入れ、続けて添付のだし(タレ)で溶いた片栗粉を回し入れ、火を止める。

【6】

大根煮を器に盛る。

【7】

即席漬けをポリ袋から出し、器に盛り、白炒り胡麻を振り掛ける。

★調理のコツ・ポイント★

大根の皮も葉も捨てずに、全て食べましょう。
大根には胃腸の働きを整え、食欲をアップする作用があります。
めんつゆは好みで、あと大さじ1/2を加えてもOKです。

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。