体ぽかぽか!★芋煮★寒~い夜に♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > 体ぽかぽか!★芋煮★寒~い夜に♪

クスパ レシピ

体ぽかぽか!★芋煮★寒~い夜に♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

3

寒~い夜にいただきたい、あったかい汁物レシピ。関西人には馴染みのない、黒いおつゆ。思い切って、ドバっと醤油を入れてみたら、いい感じに仕上がりました~!

<材料>  分量:5~6人分   調理時間:40分

さといも
10個
牛こま切れ肉
200g
こんにゃく
1枚
厚揚げ
2枚
白ネギ
2本
かつおと昆布のだし
2リットル
濃口醤油
1/2カップ
みりん
1/4カップ

作り方

【1】

里芋は皮をむくか、包丁でこそげる。 
こんにゃくはちぎって下ゆでする。
厚揚げは油抜きして、大き目の一口大に切る。
白ネギはぶつ切りにする。

【2】

牛肉はさっと霜降りする。(アクをとって、澄んだおつゆにしたかったので。霜降りせずに加える場合は、しっかりアクをとる。)

【3】

すべての材料をなべにいれ、柔らかくなるまで15~20分煮る。

【4】

調味料を入れて味を調える。味を見て足りなければ、適宜醤油を足す。


★調理のコツ・ポイント★

前日に作って、一晩寝かせていただくと味がなじみます。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。