アイスクリームのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > アイスクリーム > アイスクリーム

クスパ レシピ

アイスクリーム 奥野恵子先生

印刷する

牛乳と卵黄でヘルシーに作るアイスクリームなのに味は濃厚。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分~(冷凍時間省く)

牛乳
300g
卵黄
70g
グラニュー糖
50g
パティシェールバニラ
少々
コアントロー
10g

作り方

【1】

ボウルに卵黄を入れほぐしたらグラニュー糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

【2】

鍋に牛乳入れて沸かし、1に少しづつ加え泡たて器でよく混ぜる。

【3】

2を濾しながら鍋に戻し、中火から弱火にかけゴムベラで混ぜながら温める。鍋の淵が沸々したら火からおろしボウルに移す。

【4】

3のボウルを氷水にあて、パティシェールバニラ、コアントローを加えゴムベラでかき混ぜながら冷ます。


【5】

ハンドミキサーで細かい泡がたつまでしっかり泡立てる。

【6】

これをバットなどに流し入れ冷凍庫で凍らせる。

【7】

アイスキューブの大きさにカットして、冷蔵庫で冷やしたジューサーに入れ滑らかにする。

【8】

よく冷やした容器にスプーン2個を使い形を整え、季節の果物などを添えて盛る。


★調理のコツ・ポイント★

1、ジューサーなどがない場合、冷凍庫に30分入れ少し固まり出したらスプーンでほぐしもう一度冷凍庫で20分→スプーンでほぐす→冷凍庫10分→スプーンでほぐす
2、ハンドミキサーで泡たてるとき周りに飛び散らないよう上からラップなどでおおうとよい。
3、きなこや抹茶などいれるといろんな味を楽しめます。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:自家製酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、自家製酵母の小麦パンと…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』