★ほろにがカフェどら★和と洋のコラボスイーツ♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > ★ほろにがカフェどら★和と洋のコラボスイーツ♪

クスパ レシピ

★ほろにがカフェどら★和と洋のコラボスイーツ♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

10

コーヒー風味の生地に白あんをサンドしたどらやき風スイーツ。白あんのまったりした甘さを、コーヒーの苦みがすっきりとまとめてくれます。意外な組み合わせかもしれませんが、ハマってしまう組み合わせ。

<材料>  分量:6個分   調理時間:20分

ブレンディスティック大人のほろにが
2本
ホットケーキミックス
150g
150ml
サラダ油
大さじ1
しろあん
180g

作り方

【1】

しろあんはひとつ30gに丸めておく。

【2】

ホットケーキミックスに、ブレンディスティックを混ぜ、水とサラダ油を加えてよく混ぜる。※少し固めの生地にする。

【3】

フライパンを熱し、直径7~8cmに生地を落として6枚焼く。

【4】

厚みを半分にし、白あんを円盤状に整えてはさむ。


★調理のコツ・ポイント★

生地を焼くときは、弱火で蓋をして3分、表面が乾いたら返して1分焼いてください。生地の表面を押してみて、弾力があれば焼き上がりです。

ホットケーキミックスは、お好みのものをお使いください。(今回は米粉入りのもっちりタイプを使いました)

しろあん以外にも、こしあん、粒あんでお試しください。それぞれのおいしさがあります。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』