塩豚と野菜のローストのレシピ、作り方(鈴木志麻)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 塩豚と野菜のロースト

クスパ レシピ

塩豚と野菜のロースト 鈴木志麻先生

印刷する

2

見栄えもボリュームも◎の簡単メイン料理。
仕込んでオーブンで焼くだけなので、ホームパーティにおすすめです!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

豚肩ロースブロック
400g
和の豊塩
大さじ1/2
じゃがいも
2個
パプリカ(赤・黄)
各1個
ローズマリー
2~3枝
オリーブ油
大さじ2~3
こしょう
少々

作り方

【1】

豚肉に塩ふり、全体にまんべんなくすり込む。ラップでぴったりと包み、ジッパーバッグなどに入れて冷蔵室で一晩おく。ドリップが出た場合はキッチンペーパーで水けをふき取り、フライパンで表面にかるく焼き色を付ける。

【2】

じゃがいもは電子レンジなどで軽く火を通してから半分に切る。パプリカは大きめの一口大に切る。塩、こしょうをし、オリーブ油をかけてなじませておく。

【3】

クッキングペーパーを敷いた天板に豚肉を置き、こしょうをし、ローズマリーをのせ、オリーブ油をまわしかける。(2)の野菜も天板に並べる。

【4】

200℃に予熱したオーブンで約30分焼く。豚肉を切り分け、野菜とともに皿に盛りつける。


★調理のコツ・ポイント★

一緒に焼く野菜は、きのこなどお好みのもので作ってください。
塩豚は時間のあるときに作っておくと、ポトフやスープ、炒め物などにも使えて便利です。

レシピ制作者

鈴木志麻

鈴木志麻:Cornucopia(東京都 世田谷区)

■先生のプロフィール

東京都出身。栄養士、消費生活アドバイザー、料理教室主宰。 栄養科を卒業後、食品メーカーでの品質管理、レシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』