野菜と苺&マーマレードの酒粕ピザのレシピ、作り方(あきぱんや)

クスパ > クスパ レシピ > パン > ピザ ・トースト > ピザ > 野菜と苺&マーマレードの酒粕ピザ

クスパ レシピ

野菜と苺&マーマレードの酒粕ピザ あきぱんや先生

印刷する

15

イーストを入れない簡単な酒粕のピザ生地です。マスカルポーネのフィリングに野菜とベーコンをのせたピザと、同じフィリングに手作りのマーマレード&いちごをのせたデザートピザです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

強力粉☆
90g
薄力粉☆
160g
酒粕(甘酒でもよい)☆
16g
塩☆
3g
水☆
115g
オリーブ油☆
13g
マスカルポーネ
250g
卵黄
2個(30g)
塩胡椒
少々
グラニュー糖
少々
玉ねぎ(スライス)
1/4個
ベーコン(短冊)
50g
ズッキーニ(スライス)
1本
ドライトマト
適量
いちご(スライス)
1/2パック
マーマレード(自家製)
適量
ピスタチオ(刻む)
少々
蜂蜜
適量

作り方

【1】

ピザ生地を作ります。☆をボールに入れ手のひらで押し捏ねします(3分くらい)。半分に割り、丸くまとめてラップをして、室温約25℃で30分くらい置きます(のせる具材を用意する間で大丈夫です。)。

【2】

フィリングを作ります。ボールにマスカルポーネと卵黄を入れ泡だて器で混ぜます。もう一つのボールに半量をとりわけ、片方に塩(小さじ1/3)胡椒を加え、もう片方にグラニュー糖(小さじ1)を加えます。

【3】

オーブンシートの上で、生地を麺棒で長方形に薄く伸ばし、フォークを少しさし、フィリングをぬります。塩入りに玉ねぎ、ズッキーニ、ベーコン、ドライトマトをのせます。砂糖入りに半分はマーマレード。残りの半分に苺をのせグラニュー糖ふります。

【4】

天板を入れて予熱したオーブンで250℃で10分間焼きます(オーブンシートごと熱々の天板にのせて、すぐ戻し入れます。)。焼き色は良く見て適度に焼いてください。甘いピザの方には刻んだピスタチオをかけます。お好みで蜂蜜をかけます。


★調理のコツ・ポイント★

1つの生地でオーブン天板の大きさ(25cm×35cmくらい)にのばします。小さく作ってもOKです。どちらでも生地は薄く伸ばしてください。オーブンは電気オーブンを使用しました。ガスの場合は温度を30℃くらい下げて、時間も調整ください。野菜の方にはピザ用チーズをのせるとボリュームがでます。上にのせるものをかえるだけで簡単にバリエーションが広がります。1番のお奨めはマーマレードです!

レシピ制作者

あきぱんや

あきぱんや:天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平市 学園東町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、大手食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。退職後、イーストのパン教室に6年間通…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。