旨っカレー米deバスク風春のアサリごはん♪のレシピ、作り方(石井美音)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 旨っカレー米deバスク風春のアサリごはん♪

クスパ レシピ

旨っカレー米deバスク風春のアサリごはん♪ 石井美音先生

印刷する

27

スペインバスク地方で食べられるあさりごはんには、表面の粘りが少ない旨っカレー米がピッタリです。日本では春が旬のアサリをたっぷり使って、春のパーティーメニューにどうぞ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

旨っカレー米(洗わない)
2合
玉ねぎ(みじん切り)
中1個分
ニンニク(みじん切り)
1片分
イタリアンパセリ(みじん切り)
適量
アサリ
300g
白ワイン
50cc
顆粒だし
小さじ2
720cc
オリーブオイル
大さじ3
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

【1】

厚手の鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、透明になるまでゆっくり炒めた後、ニンニクを入れて弱火で炒める。

【2】

①に旨っカレー米を入れ、オイルとからめながら炒めたら、顆粒だしと水を温めておいたものを回しかけ、塩、こしょうを加えて混ぜ、沸騰したら火を中火の弱火にし、そのままフタをせずに17分炊く。

【3】

米を炊いている間、別のフライパンにアサリを入れ、上から白ワインをふりかけ、アサリの口が開いたら火を切る。

【4】

炊き上がった②に③を汁ごと回しかけ、イタリアンパセリも加えてさっくりと混ぜたら、フタをして5~10分ほど蒸らして出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

フタをしないで、17分間混ぜずに炊き上げるのがコツです。

レシピ制作者

石井美音

石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)

■先生のプロフィール

大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため会社を退社、2009年イタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る