薫り華やか!★大人のラムカレー★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > 薫り華やか!★大人のラムカレー★

クスパ レシピ

薫り華やか!★大人のラムカレー★ 緒方 亜希野先生

印刷する

12

今日はちょっと大人なカレーレシピのご紹介です♪体に脂肪が付きにくい、ラムチョップを使って。いつもより少し高級なカレールーを選び、フルーツティで香りづけ。大人、といっても、中辛ですのでうちのカレー好き小学生もがっつり頂いてました~。

<材料>  分量:4人分   調理時間:約1時間時間(寝かせる時間を除く)

牛すじ肉
500g
玉ねぎ
5個
しょうが
親指大
にんにく
3かけ
じゃがいも
3~4個
ニンジン
大1本
ローリエ
2~3枚
固形スープ
3個
市販のカレールー
1箱
市販のカレーフレーク
大さじ2~3
フルーツティの出がらし
大さじ3~4
ラムチョップ
8切れ
ローズマリー(生)
適宜
コリアンダー(生)
適宜

作り方

【1】

牛スジ肉(出来れば和牛で、赤見の多いところ)、ねぎの青いところ、しょうがの皮を入れて沸騰させたお湯に入れて10分くらい下ゆでします。洗って圧力鍋で柔らかくなるまで加熱しておく。

【2】

たまねぎは、うすくスライスして、サラダ油をひいた煮込み鍋で強火で炒め始める。しんなりしたら、ごく弱火にして、あめ色になるまで炒める。

【3】

炒めあがる直前に、にんにく3かけ、しょうが親指大をすりおろして加え、いい香りがするまでいためあわせる。

【4】

じゃがいもは大き目の一口に切って水にさらす。にんじんは、一口大の乱切り。鍋に加えて軽く油が回るまで炒め、水、2Lをそそいで沸騰させる。


【5】

アクを取り、ローリエ、固形スープ、下処理をして一口大に切った牛スジを加えて10~15分、野菜に火が通るまで加熱。

【6】

市販のカレールー、市販のカレーフレークを加え、10分くらい火を止めておき、ルーを溶かします。

【7】

フルーツティの出がらしを鍋に入れ、水200mlを加えて煮詰める。カレーに加え、混ぜながら軽くとろみが付くまでしばらく煮込みます。

【8】

ラムチョップは塩・コショウ・おろしにんにくをすり込んでしばらくおき、ローズマリーと一緒にグリルパンでロースト。


【9】

ごはんとカレーを器に盛り、ラムチョップをのせる。あればコリアンダーを添える。

★調理のコツ・ポイント★

ポイントは山盛りのたまねぎをガスの強火でいためてしんなりさせたら、弱火であめ色になるまでじっくりといためること。

フルーツティはローズヒップや、ココナツがブレンドされたもの。香りのよいものなら、なんでもOK。


味をみて足りなければ、塩コショウ、ガラムマサラ、おろしにんにくなどで調整してください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。