スライスオニオンのサラダのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たまねぎ > スライスオニオンのサラダ

クスパ レシピ

スライスオニオンのサラダ 小川 典子先生

印刷する

12

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
薄くスライスした玉ねぎに柚子マヨネーズをかけたお酒のおつまみにぴったりのサラダです。

ビクトリノックス×クスパ コラボ企画vol.2で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分(玉ねぎをさらす時間は除く)

玉ねぎ
1個
紫玉ねぎ
1/4個
貝割菜
1/2パック
パセリみじん切り
大さじ1~2
削り節
1パック
ベーコンチップ
大さじ1~2
○マヨネーズ
大さじ2~3
○柚子こしょう
小さじ1/3~1/2
○しょうゆ
少々

作り方

【1】

玉ねぎ・紫玉ねぎはできるだけ薄くスライスしてサッと水で洗ってから重ならないように広げて1時間以上室温に置いて辛味を抜く。

【2】

貝割菜は根元を切り落として1のさらした玉ねぎと合わせておく。

【3】

○の材料をすべて合わせてよく混ぜる。

【4】

器に2を合わせてこんもりと盛り付けベーコンチップ・削り節・パセリを散らし3の柚子マヨネーズをかけて大きく混ぜる。


★調理のコツ・ポイント★

玉ねぎの辛みが苦手な人は繊維を絶ち切るような横の薄切りにしてよく水にさらして水洗いしてから乾かすと食べやすくなります。繊維に沿った縦切りの方が食感は良くなります。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る