海老カツのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > 海老カツ

クスパ レシピ

海老カツ jun-kino先生

印刷する

16

主な材料は、海老とはんぺん。
お店の「海老カツ」にまけないお味になっています☆
晩ご飯のおかず、お弁当、サンドイッチなど色々使っていただけます!!
お好みで、簡単オーロラソース(ケチャップ1:マヨネーズ1にお好みでウースターソースやレモン汁などを加えたもの)、スイートチリソースなどをつけて、召し上がってくださいね。

<材料>  分量:8個分   調理時間:30分

海老
中20尾
はんぺん
1枚(110g)
片栗粉
適量
薄力粉
適量
適量
パン粉(あれば細かいもの)
適量

作り方

【1】

海老は、塩をして下処理し、皮をむく。
1/3程度は、1cm角くらいにカットする。
残りは、ミキサーにかけやすい大きさにカット(☆)。

【2】

☆の海老と、はんぺんをミキサーにかける。

【3】

少し粘りが出てくれば、OK。

【4】

3と1で1cm角にカットした海老をボウルで合わせる。


【5】

小判形に整えられる程度の硬さになるように、片栗粉を入れる。

【6】

小判形に整え、薄力粉、卵、パン粉の順で衣をつける。
少量の油で、揚げ焼きする。

★調理のコツ・ポイント★

海老の食感を残したいので、1/3程度、ミキサーにかけず、カットして混ぜました。
「はんぺん」=白いフワフワのもの、には、山芋などがすでに入っているので、一緒に混ぜるだけで、他のつなぎは不要になります。
片栗粉は、入れない場合もあります。硬さをみながら調整してくださいね。
揚げる前に、小分けにして冷凍しておけば、お弁当などにも簡単に使えます☆

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る