グレープフルーツのジュレのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > グレープフルーツのジュレ

クスパ レシピ

グレープフルーツのジュレ 奥野恵子先生

印刷する

8

グレープフルーツが安くて美味しいこれからの季節に果肉をたっぷりと使ったジュレを作りましょう!

<材料>  分量:ゼリーカップ8個分   調理時間:30分

グレープフルーツ
2個
グレープフルーツジュース
500cc
グラニュー糖
75g
アガー
9g

作り方

【1】

庖丁で白い皮の部分までむき生のグレープフルーツをきれいな形でカットする。種をとりのぞき半分は飾り用に置いておく。

【2】

鍋にグラニュー糖とアガーを入れよく混ぜ、グレープフルーツジュースを入れ温める。半分のグレープフルーツと生の果汁も一緒に入れ沸騰直前まで温める。

【3】

60℃ぐらいまで冷ましたらカップに入れ上に残りのグレープフルーツを飾り冷蔵庫で冷やす。

★調理のコツ・ポイント★

1、アガーは40℃で固まるのでカップに入れる前に冷ましすぎない。
2、グレープフルーツのルビーの方が甘いので半々に入れると2色になり見た目も味もよくなる。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:自家製酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、自家製酵母の小麦パンと…(全て読む)


ページのトップへ戻る

スタッフイチオシ『春のお弁当に使えるレシピ10選!』

クスパからのお知らせ

2025年4月18日

【ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせについて】
いつもクスパをご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間中はゴールデンウィークに伴い、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
【休業期間】
2025年5月3日(土)〜5月6日(火)
期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、5月7日(水)以降、順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。