揚げじゃがとチキンの塩ダレサラダのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > その他 > 揚げじゃがとチキンの塩ダレサラダ

クスパ レシピ

揚げじゃがとチキンの塩ダレサラダ 奥野恵子先生

印刷する

5

ガーリックのきいたレモン風味の塩ダレが油で揚げたポテトとチキンをさわやかなサラダに変身させます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30~40分

鶏もも肉
大1枚
じゃがいも
中3個
レモン
1個
にんにくのすりおろし
一片
小1/2
粗挽きこしょう
少々
砂糖
小1/3
ごま油
大1
サラダ菜
1/2個

作り方

【1】

じゃがいもは皮をむいて6~8個に切り、水にさらして水気をよく切る。

【2】

鶏肉は余分な脂肪を取り除いて大きめの一口大に切り、下味(酒・醤油 各大1、生姜の絞り汁 少々)に15分ほど漬ける。

【3】

揚げ油を中温に熱し、じゃがいもをカリッとするまで6~7分揚げる。
続けて鶏肉の汁気を切り、小麦粉と片栗粉(各大1)をまぶして油に入れ、4~5分揚げる。

【4】

レモンガーリック塩だれの材料を合わせる。サラダ菜を敷いた器に揚げたじゃがいもと鶏肉を盛り合わせ、潮だれをかける。


★調理のコツ・ポイント★

1、じゃがいもをカリッと揚げるにはじっくりと火を通すことが大事です。
2、さっと茹でた春キャベツなどとあわせるのもお薦めです。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、パン・ケーキ・天然酵母…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 5月25日(土)   パン上級③ドーナツアラカルト、鯖缶トマト煮、豆乳プリン


ページのトップへ戻る