♪しょうがシロップの作り方★おまけの佃煮★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > ♪しょうがシロップの作り方★おまけの佃煮★♪

クスパ レシピ

♪しょうがシロップの作り方★おまけの佃煮★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

7

ゆでこぼした煮汁はシロップに、しょうがは佃煮とグラッセに利用。
日もちしますので一度にたくさんお作りになっても♪
目上の方に贈っても喜ばれます。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分

しょうがシロップで取り置いたしょうが
150g
てんさい糖
大さじ2
酒・みりん・濃い口醤油
各1/4カップ
昆布
10cm角
かつおぶし
ひとつかみ

作り方

【1】

昆布は戻して千切り(だしをとった残りでOK)、しょうがも千切りにする。

【2】

かつおぶし以外の材料を加えて煮る。水分がほとんどなくなってきたらかつおぶしを加えてさっとひと混ぜする。

★調理のコツ・ポイント★

佃煮はもちろん炊きたてのご飯にのせて。
お箸が止まらなくなります(๑→‿ฺ←๑)

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。