ヤリイカのガーリックライス詰め いか墨ソース のレシピ、作り方(上田靖子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > いか > ヤリイカのガーリックライス詰め いか墨ソース 

クスパ レシピ

ヤリイカのガーリックライス詰め いか墨ソース  上田靖子先生

印刷する

24

スペインコース料理の前菜のうちの一品です。ガーリックライスは、ヤリイカの足の旨味と、大葉のさっぱり感が、食欲をそそるガーリックとあいまって、単品でも、とっても美味しいんです。それを生食できる新鮮なヤリイカに詰めて、ほんの軽くキツネ色に表面を焼き、いか墨ソースを添えていただきます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

ヤリイカ
2杯
ご飯
1膳分
ニンニク(みじん切り)
2片分
玉ねぎ(みじん切り)
1/8個分
大葉(細切り)
4枚分
あさつき
8本
いか墨ソース缶
120g
完熟トマト缶
大さじ1
白ワイン
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
バター
小さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

【1】

ヤリイカは胴、足、エンペラに分けて、足はみじん切りにする。

【2】

鍋にオリーブオイル大さじ1とバターを入れ、弱火でニンニク半量と玉ねぎを香りが出るまで炒める。中火にかえて、イカ足、ご飯、大葉の順に炒め合わせていき、塩、こしょうする。

【3】

筒状の胴に2を詰め、つまようじで留めて、表面に軽く塩、こしょうする。

【4】

鍋にオリーブオイル2と、残り半量のニンニクを入れ、弱火で香りを出し、3とエンペラをさっと焼く。ニンニクはクッキングペーパーにおいて油切りしておく。


【5】

胴を1cmの輪切りにする。

【6】

いか墨ソースと完熟トマト、白ワインを小鍋で温めてソースを作る。

【7】

更に6を敷き、その上に5とエンペラを載せ、4のニンニクを振りかけ、あさつきを添える。

★調理のコツ・ポイント★

ニンニクは油が冷たいうちから入れて、じっくり弱火で香り出しします。
油が熱くなってから入れると、香りが出ないうちに早く焦げ、焦げると苦くなってしまいます。
イカは焼きすぎると硬くなりますので、焼きすぎないようにしましょう。

レシピ制作者

上田靖子

上田靖子:クッキングサロン エリゼ(東京都 杉並区 )

■先生のプロフィール

高校と大学の間に、オーストラリアに1年ホームステイ留学。州知事宅等にステイし、ホームパーティー料理や西洋ス…(全て読む)


クッキングサロン エリゼの最新レシピ


ページのトップへ戻る