しょうゆ漬けでジワッとうどんのレシピ、作り方(こばやし みさき)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > > うどん・きしめん・沖縄そば > うどん > しょうゆ漬けでジワッとうどん

クスパ レシピ

しょうゆ漬けでジワッとうどん こばやし みさき先生

印刷する

14

メキシカンポークは前日に準備しておけば、食べる直前に切って盛り付けるだけ。あっさりとしたお味なので、うどんだけでなく、どんな料理にも合います。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(ゆで時間、漬け時間は含まない)

メキシカンポーク・バラ肉(ブロック)
500g
長ねぎ
2本
しょうゆ
適量
うどん
4玉
<めんつゆ>
***
みりん
1/4カップ
砂糖
大さじ1
しょうゆ
1/2カップ
2カップ
かつおぶし
12g

作り方

【1】

圧力鍋に、肉、かぶる位の水、長ねぎの青いところを入れ、15分加圧する。

【2】

[1]の肉をビニール袋に入れ、ひたひたのしょうゆを加え、冷蔵庫で半日以上漬けこむ。

【3】

肉は厚さ5mm程度に切る。長ねぎは小口切りにする。

【4】

鍋にみりんと砂糖を煮立て、水を加えてよくなじませ、しょうゆを加える。かつおぶしを加え、1~2分沸騰させて火をとめ、かつおぶしが沈んだらこす。


【5】

うどんを茹でている間に、めんつゆを好みの濃さに水で割って沸かしておく。

【6】

うどんを器に盛り、[3]のねぎ、肉をのせ、熱いめんつゆを注ぐ。

★調理のコツ・ポイント★

・圧力鍋を使わない場合は、たっぷりの水で箸がすっと通るまで茹でてください。
・市販のめんつゆでも美味しいです。

レシピ制作者

こばやし みさき

こばやし みさき:GUPPY edu Lab.(北海道 岩見沢市 幌向北二条一丁目)

■先生のプロフィール

教室開設12年目を迎えました。一回目からほぼ皆勤賞の生徒さんもいます。 その間に製菓専門学校通信課程に通い…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。