【大象×クスパ】 「まんまる北海道」のレシピ、作り方(こばやし みさき)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > 【大象×クスパ】 「まんまる北海道」

クスパ レシピ

【大象×クスパ】 「まんまる北海道」 こばやし みさき先生

印刷する

20

【大象「宗家(チョンカ)キムチ」を使用】
北海道の食材と、お隣韓国の本物の味・大象「宗家キムチ」をギュギュット詰めて、コロッケ仕立てにしました。
北海道の畑の美味しさをまんまるに、海の美味しさをソースに!!
大象「宗家キムチ」が気のきいた差し色を演出してくれます。

【大象×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

宗家(チョンカ)キムチ
100g
北海道豚ひき肉
100g
玉ねぎ
1/4個
馬鈴薯
大2個
鮭生切り身
1切れ
牛乳
100ccと大匙1 
生クリーム
50cc
いくら
適量
水菜
適量
塩コショウ
適量
薄力粉
適量
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

【1】

じゃがいもは皮つきのまま耐熱容器に入れ、ラップをして、レンジの自動調理「根菜類」にかける。(ゆでるか蒸してもいい)
皮をむいて、つぶし牛乳大匙1を加えてよく混ぜ荒熱を取る。

【2】

玉ねぎはみじん切りにして、ひき肉を炒め塩コショウをする。取り出して荒熱を取る。

【3】

大象「宗家キムチ」は汁けを軽く絞って粗みじん切りにする。2と合わせる。

【4】

ラップを広げ、1のじゃがいもの1/4を直径15センチぐらいの円に伸ばす。中央に3の1/4をのせ、茶巾を絞るようにボール状にする。閉じ口はじゃがいもを寄せて具を隠す。


【5】

薄力粉、溶き卵、パン粉でフライの衣を付ける。180度の揚げ油で形が崩れないように揚げる。

【6】

ソース:鮭をゆでて、皮、骨、血あいを取り除く。フードプロセッサーに鮭、牛乳100ccを入れて回す。ピンク色のソース状になったら鍋に移し火にかける。塩コショウ(分量外)で調味し、生クリームを加える。

【7】

盛り皿に6のソースをひろげ、中央に5のコロッケを盛る。周りのソースにイクラを散らし、更に外周に短く切った水菜を散らす。

【8】

切り口はこんな感じ。


★調理のコツ・ポイント★

中の具材は水っぽくならないようにする。汁けが多いようなら、一度ざるに上げて汁けをきってください。
揚げる時はちょうど4個入る鍋を使った方が油が上までかぶるのできれいに上がります。
水菜は、菜の花やアスパラ、ブロッコリーなど季節の野菜を使ってください。

レシピ制作者

こばやし みさき

こばやし みさき:GUPPY edu Lab.(北海道 岩見沢市 幌向北二条一丁目)

■先生のプロフィール

教室開設12年目を迎えました。一回目からほぼ皆勤賞の生徒さんもいます。 その間に製菓専門学校通信課程に通い…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『一から手作り!自家製調味料特集♪』


クスパからのお知らせ

2017年4月24日

【ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について】
誠に勝手ながら4月29日(土)~5月7日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。休業中のお問い合わせは5月8日(月)以降に順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。