あずきの和風ロールケーキのレシピ、作り方(佐藤みちよ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ロールケーキ > あずきの和風ロールケーキ

クスパ レシピ

あずきの和風ロールケーキ 佐藤みちよ先生

印刷する

17

井村屋さんの、ゆであずきを使って和風の絶品クリーム♪
ロールケーキにたっぷりと巻き込んで、和テイストなガトーを作ってみました。
中にはマロンも入って、とっても美味しい贅沢ロールです♪

<材料>  分量:1本   調理時間:15分

ロールケーキ生地
28×25cm 1枚
生クリーム
150g
グラニュー糖
大さじ1.5
井村屋ゆで小豆
50g
マロングラッセ
50g
シロップ
適量

作り方

【1】

ボウルにゆであずきをいれ、生クリームの一部(大さじ2くらい)をとって混ぜる。混ざったら、残りの生クリーム、グラニュー糖も加え、8分くらいになるまであわ立てる。

【2】

ロールケーキ生地に、ナイフで軽く何本か線をいれ、シロップをハケでうつ。

【3】

手前3/4にクリ-ムを塗り、細かくしたマロングラッセを散らして巻く。

【4】

冷蔵庫で生地が落ち着くまで冷やし、粉糖やココアで飾る。


★調理のコツ・ポイント★

ロールケーキ生地は市販のものを使うと簡単です。

【2】手順
ロールケーキ生地に、切れ目をかるく入れることでシロップがなじみやすくなります。

【3】クリームは一面に塗ってしまうと、巻いたときにはみ出してしまうので、手前から2/3~3/4までにしましょう。

レシピ制作者

佐藤みちよ

佐藤みちよ:お花とお菓子教室アトリエジュリア(愛知県 名古屋市千種区 桜が丘)

■先生のプロフィール

料理研究家藤野真紀子、空間プロデューサー・テーブルコーディネーター木村ふみに師事し、パリのエコール…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『薬膳・マクロビ・ローフード特集』


クスパからのお知らせ

2019年11月12日

【重要】メール送信不具合のお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。hotmail/outlook宛のメールが下記期間で不達となっておりましたので報告致します。

〇不達期間
11/7 13:00 ~11/12 19:00

上記期間の予約・問合せの連絡に関してはクスパのメッセージ機能にてご確認ください
※不達のメールは再送されませんのでご了承ください

尚、現在は復旧しておりますので、通常通りサイトをご利用いただけます。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。