洋風ミョウガ奴のレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 洋風ミョウガ奴

クスパ レシピ

洋風ミョウガ奴 sakura先生

印刷する

18

旬のミョウガをたっぷり使います。
見た目は普通の冷ややっこですが、
絹ごし豆腐に裏技で食感を変えたクリームチーズを加え、オリーブオイルと醤油をかけて食べる、食べたらビックリ!サプライズ冷や奴です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:5分

ミョウガ
8個
薬味ねぎ(細ネギ)
適宜
絹ごし豆腐
1/2丁
クリームチーズ
豆腐と同量
醤油
適宜
オリーブオイル
適宜

作り方

【1】

あらかじめ分量のクリームチーズを冷凍した後、解凍しておきます。ポロポロとリコッタチーズのような状態になります。(お菓子づくりなどで残ったクリームチーズを冷凍して保存しておけば便利です)

【2】

①絹ごし豆腐とクリームチーズを手でほぐし、器に盛りつけます。

【3】

②ミョウガと薬味ネギを刻み、豆腐とクリームチーズの上に盛り付けます。

【4】

③醤油とオリーブオイルをかけて出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

クリームチーズを冷凍してから解凍する事です。
食感&見た目がリコッタチーズのように変化します。
お豆腐とクリームチーズを合わせるところも、見た目には普通の冷や奴にしか見えませんが、食べた時にびっくりするので楽しくおいしく召し上がっていただけると思います。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

有機栽培で野菜を育てており、教室でも季節には採れたての野菜を使用しています。 子どもの多品目食物アレルギ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。