ヨーグルトケーキのレシピ、作り方(SACHIKO)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パイ・タルト > タルト > ヨーグルトケーキ

クスパ レシピ

ヨーグルトケーキ SACHIKO先生

印刷する

3

ヨーグルトを使ったヘルシーなケーキです。

<材料>  分量:6人分   調理時間:20分(水切りの時間を除く)

マリービスケット
9枚(53g)
バター
30g
ヨーグルト
450g
牛乳
100ml
砂糖
70g
粉ゼラチン
8g
大さじ3
レモン汁
大さじ1
カシスジャム
適量

作り方

【1】

ヨーグルトは、4時間以上水切りしておく。
コーヒードリップやザルとキッチンペーパーを使う。
ビスケットを保存袋の中でめん棒などを使って粉々にする。

【2】

溶かしバターと粉々のビスケットを合わせて混ぜて、流し缶に敷き詰める。(タッパーにラップをして敷き詰めてもOK)底がぬけるタルト型でもOK。

【3】

粉ゼラチンに水を入れてふやかしておく。

【4】

鍋に牛乳、砂糖を入れて沸騰直前まで温め、ゼラチンを入れて溶かす。


【5】

ヨーグルト、レモン汁を合わせて、泡立て器で混ぜる。

【6】

ビスケットがひいてある型に流し込み冷蔵庫で固めたら、できあがり。
切り分けて、少量の水でのばした、お好みのジャムを添える。

★調理のコツ・ポイント★

ビスケットを粉々にするときは、めん棒を転がしながら、つぶしていく。

レシピ制作者

SACHIKO:Basketry Bread class(滋賀県 大津市)

■先生のプロフィール

結婚後、パン作りを始めパンコーディネータの資格を取得し、自宅でパン教室を主宰しています。 企業様へのレシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る