海草ジュレのグラスサラダのレシピ、作り方(松原いつ子)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たまねぎ > 海草ジュレのグラスサラダ

クスパ レシピ

海草ジュレのグラスサラダ 松原いつ子先生

印刷する

6

【ビクトリノックス SC ペティーナイフ】
色々な野菜を一度に摂れる美味しいサラダです。

サラダを食べても身体が冷えにくいように工夫しています。

ミネラルたっぷりの海草をドレッシングにしてたっぷりいただきましょう。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.4 で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

昆布
3cm
玉ねぎ
25g
赤パプリカ
40g
人参
30g
大根
30g
小松菜
20g
りんご
30g
しょうゆ
2cc
自然塩
小1/8
寒天パウダー
小1/4
100cc
自然塩
少々
こしょう
少々

作り方

【1】

玉ねぎ、赤パプリカ、人参、大根、小松菜、りんごをさいの目に切ります。出汁を取った昆布をビクトリノックス SC ペティーナイフで細かくみじん切りにします。

【2】

小さな鍋に食材を入れ、水100ccを加えて蓋をして沸騰したら火を止めてそのまま蒸らします。

【3】

鍋から野菜を出して煮汁に塩、こしょうを少々入れて下味をつけて野菜を戻します。

【4】

150ccと昆布を鍋に入れて火にかけ弱火で出汁を取り、100cc計量する。 そこに寒天パウダー、しょうゆ、塩を入れて煮溶かして冷まし、ヘラでほぐしてジュレを作る。


【5】

お好みのグラスに野菜と海草ジュレを交互に入れる。

★調理のコツ・ポイント★

野菜は煮立たせると軟らかくなり、色あせてしまいます。
沸騰したらすぐに火を止めて余熱で火を通して下さいね。

レシピ制作者

松原いつ子

松原いつ子:Nature Style(なちゅーるスタイル)(東京都 八王子市 上柚木)

■先生のプロフィール

マクロビオティックスを受講した事がきっかけで 日本人に合う食事バランスの大切さに気づきました。 彩りが…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。