マグロの漬け丼~ピクルス液の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > まぐろ > マグロの漬け丼~ピクルス液の応用~

クスパ レシピ

マグロの漬け丼~ピクルス液の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

1

多様に応用が利く基本のピクルス液(作り方参照)から漬けだれを作って、マグロを漬け込みます。漬けだれに酢、砂糖、塩が入っているので、すし飯を作らなくても良いレシピです。漬けだれは中華ドレッシングとしても使えるので作りおきしておいても便利です。

<材料>  分量:1人分   調理時間:40分(漬け込み時間込み)

まぐろ
100g程
漬けだれ(作り方参照)
大さじ2~3
ゴマ
適量
生姜のみじん切り
適量
紫蘇(細切りにしておく)
1~2枚
刻みのり
適量

作り方

【1】

基本のピクルス液=酢180cc、水120cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1を混ぜてストックしておく。メモリ付きシェーカーを使用すると楽です。

【2】

漬けだれ=基本のピクルス液60cc、ごま油20cc、醤油20ccを混ぜてストックしておく。

【3】

マグロはキッチンペーパーで押さえて水気をとっておく。

【4】

マグロを2の漬けだれに漬ける→ラップをして冷蔵庫で冷やす(写真はタッパーを使いましたが、ビニール袋で漬け込んでも良い。)


【5】

20~30分程漬け込んだら、ご飯に生姜、ゴマ、紫蘇をまぜて4のマグロを盛り付ける。好みで刻みのりやわさびをのせる。漬けだれもかける。

【6】

(*ピクルス液を作ってストックしておくと、料理の度に酢、塩、砂糖を計量する手間が省けますのでキッチンがごちゃつくことなく、ストレスが減ります。)

【7】

(*ピクルス液を応用したレシピを他にも多数掲載していますのでご参照ください。(キムチ和え、南蛮漬け、酢の物等))

★調理のコツ・ポイント★

基本のピクルス液を作ってストックしておくと何かと応用が効きますので便利です。(ピクルス液の応用の他、照り焼き液の応用、おでん汁の応用のレシピ掲載していますのでご参照下さい。)

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』