ダルカレー(豆かれー)のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > ダルカレー(豆かれー)

クスパ レシピ

ダルカレー(豆かれー) かわなべ あやこ先生

印刷する

豆を茹でるのに時間はかかりますがやわらかくしている間に他をしていると早く終わって良いです。沢山出来るので作り置きも安心。

<材料>  分量:5〜6人分   調理時間:45分

玉ねぎ(みじん切り)
1個
植物油
大さじ1
ニンニク(みじん切り)
1カケ
クミンシード
小さじ1
ケチャップ
大さじ3
コリアンダーパウダー
大さじ1
ターメリックパウダー
小さじ1
カイエンペッパー
小さじ1/4
鶏もも肉(一口大の大きさ)
200g
ウラド豆
200g
豆ひたひたに浸かるくらい
小さじ一

作り方

【1】

下準備
豆を洗い鍋に入れ水をひたひたくらいまで浸し豆が柔らかくなるまで煮る。

【2】

 別鍋に植物油を引きニンニクとクミンシードを入れパチパチと音が鳴るまで中火で火にかける。玉ねぎに材料外の水100ccと塩(同じく分量外で少々)を入れ蓋をし5分蒸す。強火にし水分を飛ばすとケチャップと水(分量外100cc)を入れ水分を飛ばす。

【3】

 火を止め、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、カイエンペッパーを入れ弱火で2〜3分香りを立てるように炒める。鶏もも肉を入れ再び中火から強火にし火がしっかり通るまで炒める。

【4】

 柔らかく煮ておいた豆を取り出し少し潰す。ペースト状になるまではしない。そして鍋に入れ5分煮込む。好みで塩で調整する。


★調理のコツ・ポイント★

鳥もも肉は豆と同時に入れても良い。その場合少しだけ煮込む時間を長くするとさらに良い。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:かわなべあやこお料理教室(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年10月12日(水)   アジアングルメでなたぐも山!?


ページのトップへ戻る