ミルクちぎりパン🍞のレシピ、作り方(佐藤 悦史)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > 丸パン > ミルクちぎりパン🍞

クスパ レシピ

ミルクちぎりパン🍞 佐藤 悦史先生

印刷する

3

18cmのスクエア型を使用して作るちぎりパンです🎶

<材料>  分量:ちぎりパン1斤分   調理時間:3時間

強力粉
250g
砂糖
30g
3g
インスタントドライイースト
3g
牛乳
185g
無塩バター
20g

作り方

【1】

ボールに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れます。

【2】

牛乳を入れ、ゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【3】

台に出し、擦り付ける感じでゴツゴツ感がなくなり艶っぽくなるまで捏ねます。

【4】

無塩バターをのせます。


【5】

無塩バターを揉み込むように馴染ませ、艶っぽなるまで捏ねます。

【6】

ボールに入れ一次発酵。(30度60分)

【7】

2倍位になりましたら発酵終了です。

【8】

軽くガス抜きをして台に出して(30g×16個)に分割して丸め、生地が乾かないようラップをしてベンチタイムをとります。(15~20分)


【9】

ベンチタイム中にスクエア型にクッキングシートをしきます。

【10】

ベンチタイムが終わりましたら丸め直して型に入れ、生地が乾かないようラップをして最終発酵します。
(40度 30分)

【11】

生地が1.5~2倍位になりましたら発酵終了です。

【12】

予熱したオーブン(160度 24分)焼成したら出来上がりです。


★調理のコツ・ポイント★

生地のゴツゴツ感がなくなるまでしっかり捏ねます。
発酵時(発酵不足、過発酵)には気を付けます。
成形する時の生地を丸める回数は全部同じにします。
焼成はお好みで調整して下さい。

レシピ制作者

佐藤 悦史

佐藤 悦史:横浜 nikoichipan教室(神奈川県 横浜市青葉区 みたけ台)

■先生のプロフィール

私が焼いたパンを、子供や孫達が喜んで食べてくれた事が始まりでした。もっと美味しいパンを焼いてあげようとパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』