コーヒージャム食パン🍞のレシピ、作り方(佐藤 悦史)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 食パン > コーヒージャム食パン🍞

クスパ レシピ

コーヒージャム食パン🍞 佐藤 悦史先生

印刷する

コーヒーパウダーを入れて捏ねあげた生地で、コーヒーの粒ジャムを巻いて作る食パンです。

<材料>  分量:一斤分   調理時間:2時間30分

強力粉
150g
砂糖
17g
2g
無塩バター
15g
90ml
コーヒーパウダー
3g
コーヒー粒ジャム
40g
インスタントドライイースト
3g

作り方

【1】

水と無塩バター以外の材料をボールに入れます。

【2】

水を入れゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
(ゴムベラ等がない時は指先で混ぜます)

【3】

台に出します。

【4】

台にこすりつけながら遠くに伸ばす感じで捏ね、ゴツゴツ感がなくなり艶っぽくなるまで捏ねます。


【5】

無塩バターをのせます。

【6】

生地でバターを包み揉み込むようにしてバターを馴染ませ、艶っぽくなるまで捏ねます。

【7】

ボールに入れ、生地が乾かないようにラップをして一次発酵します。
(30度 60分)

【8】

2倍位まで膨らんだら発酵終了です。


【9】

軽くガス抜きをして台に出し、生地を丸め生地が乾かないようにラップをしてベンチタイムをとります。
(15〜20分)

【10】

麺棒で四角(20×23cm)く伸ばします。

【11】

上を3cmあけて、コーヒー粒ジャムを散りばめます。

【12】

生地を下から少し引っ張る感じで粒ジャムのない所まで巻きます。


【13】

あいている生地を上まで持ってきて、閉じ目をしっかり閉じます。

【14】

型に油脂を塗り閉じ目を下にして型に入れ、生地が乾かないようにラップをして最終発酵します。
(40度 30分)

【15】

生地が型の上から1cm位までの膨らんだら発酵終了です。
予熱したオーブンで200度 15分焼成したら焼き上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

生地が艶っぽくなるまでしっかり捏ねます。
生地を均等のあつさで伸ばします。
生地を少し引っ張る感じで巻いていきます。
閉じ目をしっかり閉じます。

レシピ制作者

佐藤 悦史

佐藤 悦史:横浜 nikoichipan教室(神奈川県 横浜市青葉区 みたけ台)

■先生のプロフィール

私が焼いたパンを、子供や孫達が喜んで食べてくれた事が始まりでした。もっと美味しいパンを焼いてあげようとパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』


関連リンク

種類
パン > 食パン