ハチミツ香るミルクパンのレシピ、作り方(えみ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > ハチミツ香るミルクパン

クスパ レシピ

ハチミツ香るミルクパン えみ先生

印刷する

2

教室で、大人気!ふわふわちぎりパン♪
翌日も、ふわふわしっとりのちぎりパンになっています。

<材料>  分量:15cm丸型   調理時間:2時間~2時間半

強力粉
150g
砂糖
20g
3g
イースト
3g
牛乳
100g
ハチミツ
5〜10g
無塩バター
15g

作り方

【1】

ボウルに、強力粉・砂糖・塩を入れパラパラする。(余裕があれば粉類をホイッパーで混ぜてね)

【2】

粉類を混ぜ終わったら、ボウルにイーストを入れ牛乳とハチミツを入れボウルの中で捏ねる。

【3】

パン生地が、粉っぽさがなくなったらパン生地をこね台に出して捏ねる。

【4】

ある程度、まとまって来たらパン生地にバターを入れてひたすら捏ねる。叩き捏ねする!


【5】

フィンガーテストしてガス抜きし7分割して丸める。(ベンチタイム10分〜)
とじ目を上にしてキレイに丸め直す。
15cm丸型に詰める。最初は、真ん中に乗せ残りは左右均等に並べる。2次発酵 35度 30分〜
発酵中に、200度に予熱

【6】

発酵後に、粉を全体に振り170度に下げて20分!
型は、ダイソーやセリアで購入出来ます。
15cm丸型です。私が、使っているのは底が外れるタイプです。

【7】

パン生地が、捏ね終わったらキレイに丸めてボウルにパン生地を入れ。
1次発酵 35度 30分〜40分

★調理のコツ・ポイント★

手ごねの時に、優しく捏ねること。
ガス抜きをしっかりしてキレイに丸め直してあげるとキレイに焼けます。
二次発酵後に、生地が乾燥していたら霧吹きをして下さいね。

レシピ制作者

えみ

えみ:こむぎ(愛知県 豊川市 御津町下佐脇)

■先生のプロフィール

パンを、作ることパンを食べることが大好き♡ パン屋さん巡りも大好き♡夢は、パン屋さん ♪♪ 家族に、喜ん…(全て読む)


こむぎの最新レシピ


ページのトップへ戻る