生姜のシロップのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > ソフトドリンク > 生姜のシロップ

クスパ レシピ

生姜のシロップ 小宮山 美香先生

印刷する

6

新生姜で作ると、とっても綺麗なピンク色になります
出来上がったシロップでお手製のジンジャードリンクを楽しみましょう💕

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分(煮る時間含む)

生姜(新生姜)
250g
300ml
砂糖
250g〜300g
レモン汁
大さじ2

作り方

【1】

フードプロセッサー又はミキサーに、3㎝角位に切った生姜を入れて撹拌する。

【2】

お持ちでない場合はすりおろす。混ざりにくい時は分量内の水を加えて撹拌する。

【3】

鍋に②と砂糖と、残っている水を入れて火にかける。

【4】

コトコトする位の火加減で20分程煮る。
途中アクが出たらすくい取る。アクを取ったら、香りが飛ばないように切り蓋をして煮る。


【5】

煮あがったら、ペーパーや布巾でこす。残った生姜はおろし生姜としてお料理に使用出来ます。

【6】

あら熱が取れるまで、冷ます。

【7】

冷めたら、レモン汁を加える。新生姜だと綺麗なピンクになります。

【8】

グラスに生姜シロップを入れて氷をいれオレンジジュースを注ぐ。
スライスしたライムを入れて炭酸をそっと注ぐと綺麗な3層に分かれます。
見た目にも涼しげなドリンクの完成❗️暑い日に、ゴクゴク飲みたくなるドリンクですよ〜💕


★調理のコツ・ポイント★

*甘めのドリンクがお好みの方は砂糖300gでお作り下さい。

*水を加えたシロップですので、冷めたら冷蔵庫に入れ1週間〜10日程度でお召し上がり下さい。

*ソーダや水で割ってジンジャーエールにしたり、お好みのドリンクでお楽しみ下さい。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 9月26日(土)   『ブルーベリークリチパン』&『さつま芋のガトーショコラ』


ページのトップへ戻る