海老とアボカドのサンドイッチのレシピ、作り方(露﨑 奈津子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ > 海老とアボカドのサンドイッチ

クスパ レシピ

海老とアボカドのサンドイッチ 露﨑 奈津子先生

印刷する

ヘルシーさんにも配慮した、休日の軽食にもピッタリの栄養バランスの良いサンドイッチです
(2011年亜麻仁油をオススメする体内美化委員会さんのサイトにて掲載頂いたレシピです)

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

海老
10尾
片栗粉
大さじ2
アボカド
1個
食パン(玄米やライ麦、雑穀入り等)
4枚
A:マヨネーズ
大さじ1
A:すり白ごま
大さじ1
A:レモン汁
大さじ1
A:ごま油(亜麻仁油などお好みの油)
大さじ1/2
A:にんにくのすりおろし
少々
A:塩
ふたつまみ
A:粗挽き黒コショウ
適量
バター
適宜

作り方

【1】

エビは、爪楊枝で背ワタを取ってボウルに加え、片栗粉をまぶしてもんだら水で洗い、キッチンペーパーでふく。

【2】

鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えてエビの色が変わるまで加熱し火を止めたら、そのまま余熱で火を通してから殻をむき、3等分に切る。

【3】

アボカドは皮をむいて一口大に切り、電子レンジで1分半ほど加熱する。(色止めのため)

【4】

ボウルにAを良く混ぜ、粗熱を取った海老、アボカドを加えて混ぜる。


【5】

パンの片面にバターを薄く塗り、具をはさむ。

★調理のコツ・ポイント★

海老は片栗粉で臭みを取ります。長く加熱すると硬くなってしまうので、色が変わったら余熱で火を通すようにしてください。

レシピ制作者

露﨑 奈津子

露﨑 奈津子:単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】(東京都 小平市 鈴木町)

■先生のプロフィール

拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」を実感し、2010年5月にOLから未経験の状態で料…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 8月14日(金)   【2歳~小中学生向け】親子&キッズ料理【おうちキャンプ】


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』