ハーブポークのプルーンソースのレシピ、作り方(Citron ヨーコ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > ハーブポークのプルーンソース

クスパ レシピ

ハーブポークのプルーンソース Citron ヨーコ先生

印刷する

ローストポークを話題のエアーオーブンを使用して簡単&ジューシーに焼き上げます。赤ワインとカリフォルニアプルーンのソース、カリフォルニア産ピスタチオを添えて、おもてなし料理を簡単に作りましょう。

<材料>  分量:2人分   調理時間:50分

豚ロース肉(ブロック) 
400g
A 塩 
5g
A コショウ
適量
A オリーブオイル
10ml
タイム
数本
カリフォルニアプルーン
80g
赤ワイン
150ml
ハチミツ
5g
バター
10g
B 塩
適量
B コショウ
適量
カリフォルニア産ピスタチオ
10g

作り方

【1】

①豚ロース肉にフォークで10か所くらい穴をあける。Aの塩・コショウをすりこみ、タコ糸で巻く。タイムをのせ、Aのオリーブオイルを全体にかけまわす。30分~1時間室温に置いておく。カリフォルニア産ピスタチオを熱湯で20秒茹でて手で皮をむく。

【2】

②エアーオーブンを200℃にセットし予熱を入れる。①の豚肉をタイムと一緒に入れ5分したら面を返して裏面も200℃のまま5分焼く。引き出しを開けず170℃に温度を下げ15分焼く。

【3】

エアーオーブンの引き出しをあけ、豚肉の横にアルミホイルをしき、その上にピスタチオをのせて5分焼く。引き出しを取り出しそのまま20分置いて粗熱が取れてから7㎜厚さに切る。カリフォルニア産ピスタチをは粗く刻む。

【4】

③カリフォルニアプルーンを4等分に切る。鍋に赤ワインを入れ1/3になるまで中火~弱火で煮詰める。はちみつ、カリフォルニアプルーンを加えて1分煮る。バターを加えてよく混ぜ、Bの塩・コショウで味を調える。


【5】

④皿に盛り付ける。カットした豚肉に③のソースをたっぷりとかけ、刻んだカリフォルニア産ピスタチオを散らす。好みでサラダやハーブを添えてもよい。

★調理のコツ・ポイント★

★豚肉は焼きすぎると固くなってしまいます。焼きあがってからの余熱も考慮して中心までしっとりと火を通していきましょう。
★プルーンソースはしっかりと味見をしながら塩を加えましょう。塩が決まると甘いだけのソースではなく旨みを引き出しキリット味が決まりますよ。

レシピ制作者

Citron ヨーコ

Citron ヨーコ:たまプラーザの料理教室Petit Citron(神奈川県 横浜市青葉区 美しが丘)

■先生のプロフィール

主婦になってから本格的に料理の世界に入る。 フレンチレストランに勤めたのち、大手料理教室にて料理の講師を勤…(全て読む)


たまプラーザの料理教室Petit Citronの最新レシピ


ページのトップへ戻る