バターを使わないにんじんケーキのレシピ、作り方(氏家 美由紀)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > カップケーキ > バターを使わないにんじんケーキ

クスパ レシピ

バターを使わないにんじんケーキ 氏家 美由紀先生

印刷する

1

バターを使わないので、濃厚ですが軽い仕上がりのにんじんケーキです。
イースター過ぎちゃいましたが、おうち時間が少しでも豊かになりますように^^

<材料>  分量:マフィン型6個分   調理時間:60分

薄力粉
150g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
シナモンパウダー
小さじ1/2
1個
菜種油
30g
砂糖
80g
はちみつ
大さじ1
にんじん
90g
レーズン
40g
クルミ
40g
クリームチーズ
80g
粉砂糖
40g
レモン汁
少々

作り方

【1】

ボウルに卵を割り入れ、砂糖、はちみつ、菜種油の順に入れその都度しっかり混ぜる。

【2】

すりおろしたにんじんを加え混ぜ合わせる。

【3】

ふるった粉類を入れてさっくりゴムベラで混ぜ、半分くらい混ざったところでくるみとレーズンを加える。さっくり混ぜて粉っぽさがなくなったら、マフィン型に入れ3cmくらいの高さから型ごと落とし、空気を抜いて170度のオーブンで20分ほど焼く。

【4】

クリームチーズと砂糖をレモン汁を混ぜ合わせて、チーズフロスティングを作る。


【5】

ケーキが冷めてからフロスティングをのせて完成です^^

★調理のコツ・ポイント★

*オーブンの予熱はしっかりと!

*すりおろしたにんじんは、水っぽくなりがちなので軽く絞っておきます。

*シナモンはお好みです。私は小さじ1入れます^^

レシピ制作者

氏家 美由紀

氏家 美由紀:米粉教室 toricomeko(宮城県 仙台市太白区)

■先生のプロフィール

パン歴20年 パン教室歴14年 謎の体調不良から一転! グルテンフリーの生活へ。 それとともに、米粉と麹に…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『オートミールを使ったアレンジレシピ大特集!』


クスパからのお知らせ

2024年5月7日

全てのユーザーの皆様へ〈規約改訂に関するお知らせ〉

当社は、今後もお客様により安心してサービスをご利用いただくことを目的として、「クスパ利用規約」及び「レッスン予約利用個別規約」(以下、総称して「本規約」といいます。)の一部内容を改定いたします。なお、本改定は、2024 年 5 月 14 日(火)から有効となります。

詳細は、ご登録いただいておりますメールアドレス宛に届いております内容をご確認くださいませ。